140字以上

140字には収まりきらないこの気持ち。

生りゅうちぇるを見て来た時の話2

開店の時間が迫ってきた。

 

まわりの女の子たちが一層ざわつき出す。

ギャル系の店は、中に何店舗もある。

この中のどの店で買い物をするか、話し合っているようだ。

みんなきっと、そんなにお金を持っていなくて、ちゃんと気に入った店で買い物をしたい、 お小遣いを無駄に使いたくないという事なのだろう。

私も決して金持ちではないが、その女の子たちの話し合いには なんだかハッとさせられた。このスピード勝負の現場で その発想は無かった。

また 私は中高生と違い、最近のこの店の事情は全く分からないので、結構なんでもよかった。またしても世代の違いである。

 

そうこうしていると、スタッフが看板を立て出した。

この中のどの店舗のレシートが、今回のイベントで有効なのかを書いてあるらしい。

私は、その発表今かい!確かネットにも書いてなかったと思うけど?!と思い とても焦った。

この看板が列から少し離れていて、私の視力では見えない。

列を離れようにも離れられないし、これだから1人で乗り込むのは不利だ…

私はこの看板を見ることを放棄した。

 

とうとう開店である。

皆店に入った途端、凄い勢いだ。

私は大人の余裕を見せつけようと、悠々と入ろうと思ったが、後ろの子がはやく入りたそうにしていた。ごめん。

若者たちは、入り口すぐにあるエスカレーターを ズダダダダダーーと群れになって走って行った。凄まじい若さ、耐えろエスカレーター!

おそらく、お目当の店が違う階にあるのだ。

しかし私はそのあまりの勢いに、もしかして、この階の店のレシートは 適用されないのではないか?と不安になった。この非常事態に 若干気もおかしくなっていた。

なので、近くにあったオシャレ時計店のオシャレなお姉さんに、「この階の店のレシートは、ぺこ&りゅうちぇるのイベントに使えますか?!」と聞き、使えると思う、という返答を貰うだけ貰って 別の店に行った。時計は高いからね。

 

そしてなんとなく目星を付けていた、丸いサングラスを買った。

将来、流氷の上で ゴマちゃんを見るツアーに参加するとき、その白銀の世界から目を守るためだ。

改めて見てみても サングラスからレディ・ガガオーラが放たれていて、私にはなんだか似合わない。

しかし 私がこれを装着するとき、主役はゴマちゃんなので、問題ない。

値段は1080円。今回のイベントでは、妥当な選択だったと思う。

 

そして買い物を済ませ、整理券を貰う。

時刻は10時5分。中ではまだ若者たちが戦っている。

 

ここまで頑張って、あとはイベントスタートの1時まで放流される。

久しぶりに無料イベントというものに参戦した私には、あまりにも刺激的な展開の数々である。

 

途中、もう行くのが面倒くさくなったりもしたが、とりあえず本屋で立ち読みしたり 腹ごしらえをして、

いざ、ぺこ&りゅうちぇる!